【Unity】マップなどの配置ツール

Unity ツール

概要

GitHub - omsb/TransformHelper: Unityでマップなどの配置をサポートするツール
Unityでマップなどの配置をサポートするツール. Contribute to omsb/TransformHelper development by creating an account on GitHub.

背景を作成する際の位置調整などの便利ツールを作ったのでご紹介。
背景を作成する際は柱や地面のタイルなどパーツ毎にアセットを作成し、Unity上もしくは3Dツール上でそのアセットを配置して背景を作成しています。
スナップ機能などがあるとはいえ、Unity上でちまちま並べるのは結構面倒だなということで、配置を補助するツールを作ってみました。

機能概要

項目説明
Move – SpecialOrigin:原点(0,0,0)に移動
Approximate:サイズの近似値に移動
例:10*5のサイズのオブジェクトがx:9, y:5.5にいるとx:10, y:5に移動する
Move – Relative数値の値だけ相対的に移動
Move – ItemSize選択オブジェクトのサイズ幅で移動
Rotate – Relative数値の値だけ相対的に回転
Scaleスケール値を設定(絶対値)
Inversion反転する(スケールに-1を掛ける)
SizeCheck選択オブジェクトのサイズを確認

※「Approximate」「Move-ItemSize」などは仕様上、複数オブジェクトに対応していませんので、複数選択時はボタンが押せないようになっています。
(選択したオブジェクトの配下にあるメッシュオブジェクトを全て取得してサイズを計算しているため)

インストール方法

PackageManagerより「Add package from git URL」に以下のURLを入力してください。

https://github.com/omsb/TransformHelper.git?path=Assets/TransformHelper

使い方

1.上部タブより「OMSB」>「TransformHelper」を選択

2.Transformを変更したいオブジェクトを選択
3.各ボタンを選択

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