【Unity】SpriteAtlasの画像を一覧化して設定するツール

Unity ツール

概要

以前はUnityでUIを作る際はNGUIを使っていましたが、最近は仕事でも個人でもuGUIを使うことが多くなっています。
ゲームでは多くのUIを作成しますが、実際にuGUIで設定していて、以下の点がめんどいなと思いました。

Imageに画像を設定するのが手間
大量の画像があるので、検索して探す場合は同一名だとどのSpriteAtlasに含まれる画像か分からない、ドラッグ&ドロップで設定するのも面倒…

ということでツールを作ってみました。
過去記事ではフォルダ指定でしたが、SpriteAtlasを設定出来るように改修しました。

ツール

GitHub - omsb/ImageSetter: SpriteAtlasに含まれる画像を一覧化してImageの設定を補助するツール
SpriteAtlasに含まれる画像を一覧化してImageの設定を補助するツール. Contribute to omsb/ImageSetter development by creating an account on GitHub.

SpriteAtlasに含まれる画像を一覧化してImageの設定を補助するツール
主な機能としては「指定SpriteAtlasの画像を一覧化し、選択したImageに対して、一覧のSetボタンを押すと画像を設定出来る」

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インストール方法

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PackageManagerより「Add package from git URL」に以下のURLを入力してください。
https://github.com/omsb/ImageSetter.git?path=Assets/ImageSetter

使い方

1.上部タブより「OMSB」>「ImageSetter」を選択
2.「SpriteAtlas」に対象となるSpriteAtlasを設定
 「Update」ボタンは画像を途中で追加した場合などに使用
3.画像を設定したいImageを選択
4.「Filter」で設定したい画像をフィルタリング可能
5.一覧で設定したい画像の「Set」ボタンを選択

manual_image_setter

◆補足
「Page Max Size」はページ内に表示する最大数です。
40以上程度になると画像のプレビューがちらつくため、その回避に入れています。
ちらつく場合はこちらの数を減らしてください。

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それでは今回はこの辺で
(´・ω・`*)ノシ

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